質の良い睡眠を取るには・睡眠のしくみ/頭の揉みほぐし専門店Sa goo【サグー】/岡山ドライヘツドスパ

query_builder 2022/03/07
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こんにちは!Sa goo表町店小西です。



今回は睡眠のしくみについてお話しします。



睡眠は、疲れたから眠くなる『恒常性維持』と、暗くなったから眠くなる『体内時計』によって、眠気や睡眠の質、量がコントロールされています。



恒常性維持とは?

ホメオスタシスとも言われ、外部の環境に関わらず一定の状態を保とうとするしくみで、自律神経、免疫、ホルモン分泌によって調整されています。


たとえば、暑くなったら汗をかき熱を発散させたり、食後はインスリンを分泌して血糖値を下げさせる。

ケガをしたり風邪をひいても時間が経つと治りますが、疲れると眠くなって身体を休めようとするのも、このしくみがあるからです。



体内時計とは?

一日周期でリズムを刻む生物が生まれつき備えているものですが、25時間周期とも言われています。

外部環境と同調させるために、朝の光によって体内時計をリセットし修正しています。


なので光の入らない暗い部屋で生活していると、リセットされないため寝つきが遅れたり、また、徹夜で朝から眠ろうとしても疲れているのにぐっすり眠れないのはこのしくみがあるからですね。


朝光を浴びリセットされると…

12~13時間は代謝が高まり、血圧、脈拍が上がり、活動に適した状態になります。この時運動をするのは一番適している時間です。

14~16時間後にメラトニンの分泌が始まり、手足から放熱が始まり深部体温を下げ、1~2時間後に自然な眠気が出てきます。



このリズムにあった生活が出来ると質のいい睡眠が取れるのですが…なかなか現代の生活や趣味、思考では難しいものです。

この時代自分に合った身体のしくみにアップデート出来れば怖いものなしですが^^;

古い時代から受け継がれてきたしくみによって人間の身体は動かされているのですね。



次回は、睡眠に必要なホルモンについてお話しします。

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